プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード



「こども病院でのこと」

みなさんこんにちは。
今日はいつか書こうと思っていたミソラがお世話になった
「こども病院」について書きたいと思います。



12606725424.jpg



12月に心臓の手術のために入院したミソラ。
入院先は「福岡私立こども病院・感染症センター」
九州では心疾患をもっている子供の多くがここに運ばれて来ます。

ミソラの疾患は心室中隔欠損と肺高血圧
(手術では動脈流閉鎖と心房欠損閉鎖も行いました)
手術の2日前に入院して手術の当日を含め3日間ICUに入室
その後、一般病棟に戻って1日は個室で観察、翌日から大部屋に移動・・・
てな、感じでした。

トータルで17日間の入院生活でしたが、
大部屋で一緒だったお母さん達ともお友達になり
たくさんの情報交換ができ、本当に充実した日々でした。

でも、入院して思ったのが、よくテレビとかで言われている
「医師不足」ってやつ・・・。
循環器病棟(心臓疾患外科)は約35名の看護士さんが3交代制で
24時間勤務に当たっています。
外科の先生が約10名/内科(循環器)の先生が約10名で
満床時には約40名程度の子供達を担当しています。

内科の先生も外科の先生もいつもナースステーションにいて、
「いったいいつ休んでるの??」って感じでした。
外科の先生に関しては通常予定の手術に緊急手術がほど毎日のように入り
寝てないよね・・・きっと。なんてことはいつものことのようでした。

内科の先生も病棟にいつも張り付いていて、観察が必要な子がいれば
休みなしで様子を見てるし、子供はすぐ重篤するので
ちょっとの変化でも、いつも真剣に見てくれていました。

端から見てても「絶対大変だなー」って思える毎日なのに
いつも笑顔で親切で明るく、細やかに対応してくださった先生や
看護士さん。本当に感謝感謝です。
ミソラが何事も無く順調に退院できたのもスタッフのみなさんの
お陰だとおもいます。
この場を借りてお礼を言います。「ほんとうにありがとうございました。」


++++++++++++++++++++++++++++++++++


話は変わりミソラも9ヶ月になりました。
体重 4786g
身長 62.1cm
体重はあいかわらず増えてません。
身長は結構伸びたかな?

先生方、ミソラは元気です♥




おいで
(注:入院中のミソラの写真です)



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

ミソラの運動

ハムハム


今日のお気に入りはウサギさん♥
朝からハムハム・・・・


うさぎ


おしゃべりも上手になって「あぅあぅ・・ハムハム・・・」



なに?



ん?何か見つけた?



ニコ♥
「カメラ撮ってたの?」



最近のミソラは首あげと同時に足まであげる不思議な運動を始めました。
何だかtaitai君の飛行機を彷彿させるようで、思わず成長を感じずにはいれません。



足上げ!



日に日に自分なりにいろんな遊びを思いついては没頭・・・・。
今も、そばで私の足をトントン叩いて遊んでいます★


離乳食も遅れていますが、ぼちぼち進んでいます。
今はバナナLOVE♥なミソラ、おかゆはあまり好きじゃないみたい。


いろいろあるけど、
ゆっくりゆっくり大きくなろうね♥



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

