プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード



駄目な母~挽回編その3~

のんびりしすぎて今月は1回も更新をしていなかったことに気づいた
駄目な母の帳尻合わせな本日4回目の更新です★


たんぽぽ1


タンポポの綿毛ってなんでこんなに魅力的なんでしょう♥



この日はじいじの工場の近くにある公園で遊びました♥


すべりだい


シドはご機嫌で遊んでいました★



新生児のころ聴覚テストで右耳がパスできなかったミソラ。
手術やら、肺炎やら・・・で、なかなか検査できなかったのですが、
先日ようやく耳鼻科にかかることができました★

念願の耳鼻科。
みなさまのブログにも耳鼻科ネタは良く登場しているので、
ミソラの耳はどんな感じなのかな???と、ドキドキしていました。

2時間程待たされた後、呼ばれて「すまき」にされ、
まずは、耳のお掃除♥

先生も「ダウンちゃんは耳の中が細い子が多いけど、
ミソラちゃんは、かなりレベルの高い方だわ♥」と、にっこり。

・・・・ほめられてはいないですよね・・・きっと。

ミソラ、大泣きの中、ハイレベルな耳掃除が終わり
鼓膜が見えてくると・・・・・。
「あら~♥中耳炎ね。切開しましょ♥」

えっ?切開?切っちゃうの?鼓膜????

私の頭の整理が着かない中、ミソラの鼓膜はサクッと切開され、
(しかも両耳)先生は「中耳炎を治さないと検査しても、結果よくないからね~」
「切っといてよかったよ♥」

・・・・また来週ね。と、終了・・・してしまいました。

そして、その来週が来たのですが・・・・
またしても中耳炎再発。
検査先送りで、2回目の切開。

先生からは、「なかなか難しいお耳してるから、長い付き合いになりそうだね♥」
と、にっこり♥
また、来週ね~と、送り出されてしまいました。
来週の月曜日。また中耳炎になっていたら耳の中にチューブを入れるそうです。

なんだか簡単に考えていた耳鼻科。
思わぬ落とし穴でした。
ほんとに長い付き合いになりそうです。

明日はミソラの1歳の誕生日。
誕生日の日なのに、新生児科の外来日です。

この1年ほんとに何度となく、こども病院へ通ったな~。
1年前の今日。出産前夜は、こんな1年になるなんて想像もしていなかった。

明日。お祝いしようね★



こうえん



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

今月・・・・初です。

なんて事でしょう・・・。
今月初更新です。


そんなのんびりな母・・・・・
反省を込めて今月のミソラ@シドの様子を記します★




いちご1

もうのんびりしすぎです★




二人


4月初旬。
肺炎もすっかりよくなって、のんびりな日。
ミソラもお兄ちゃんがそばにいると顔つきが全然違うんですよね♥



金さん



4月初旬の少し暑かった日。
気がついたら、「遠山の金さん」みたいになってました★(たとえが古い?!)




りぼん1



最近のお気に入りの顔です・・・・・。




りぼん2



かわいい?でしょ★

4月前半はこんな感じでした♥
・・・・・・・・・・・・・つづく。



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

春。行楽・・・遊園地!!

今日は久々にいいお天気でしたね♥
退院したら遊園地へ行こうね。と兄シドと約束していたので、
やって参りました。熊本県荒尾にある「グリーンランド」へ!


青空



お目当てはというと・・・・・。



真剣ジャー


「シンケンジャー」ショーです♥
実は母もとっても楽しみにしていました(笑)



桜


少し、肌寒かったけど、桜も満開で、シンケンジャーもかっこ良く★
親子で大満足!!



美空


ミソラも久々のお外で、少し興奮気味♥
しばらく周りをキョロキョロ・・・・その後、爆睡zzz。



ツーショット



楽しかったね。また行こうね♥



はーい♥



そういえば、ひとつ気になることが・・・・。
ミソラが退院してから、ミルクを極端に飲まなくなってしまったんです。
時間をかけて飲ますものの、飲んでる途中で「ウギャー!」って
泣き出してしまいます。

なぜ??

味が違うから?
哺乳瓶が違うから??

理由がわからないまま今日は夕方から爆睡したまま起きないし・・・。
もうしばらく様子を見てみます。



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

もう11ヶ月★

こんにちは


こんにちは、水曜日に無事退院でき、
また、慌ただしい日常が戻って来ました。
とたんに更新がおろそかになる私って・・・・。


もともと3日坊主な私にとってこのブログは驚く程続いているな~と
我ながら感心しています★(とはいえ、かなり間が空いてたりしますが(汗))



シド



ミソラが帰って来て、兄シドも大喜び!!
「ミソラ~、お兄ちゃん寂しかったよ~。」と、キスの嵐★

ここまで、溺愛する兄に母は少し焼きもちです。
そこで、「お母さんは??」って聞くと、
「お母さんは、シドがそばにおらんで寂しかったっちゃろ。」と、
反対に言われてしまう始末。
シドの中では完全にミソラ>お母さん のようです。母、撃沈です



そんな、にぎやかな家の中、病院では全く笑わなかったミソラも
昨日今日はニコニコしております。
やはり、家が一番なんですね★



もうすぐ3月も終わりだな~。なんてのんきに思っていましたら、
あらら、ミソラさん
そういえば、もう11ヶ月に突入しているではありませんか!!!

母、のんきもほどがあります(すいません)。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ということで・・・・・。
ミソラ、11ヶ月の記録。


体重はやっと大台5Kgに乗っかりました★5,150g
身長は63.5cm。

最近のブームは「ポニョ顔」です。かなり似てるので、何度も写真に収めようと
試みてるのですが、未だ成功せず。いつか必ず皆さんにお見せしますね。

首は完全に座りました。でもまだ「おすわり」や「ずりばい」は
先の話のようです。

ミルクは1回140ml~160mlを1日5~6回(きっちり4時間おきです。)
離乳食は1日1回程度。好きなものはバナナ。パン。ごはん。
おかゆやペースト状のものは全く食べなかったのに、
いわゆる「カミカミ期(後期)」のある程度、噛み応えがあるようなものを
好んで食べます。人が食べてると欲しくなるようです★

3月に入り、療育センターにお邪魔して来ました。
入院してしまったため、まだ2回しか行けてませんが、
1歳になる頃には本格的に通園させていただくと思います。
お友達ができたらいいな♥


11ヶ月


ミソラは顔を触られたりするのがとても好きです。
自分でも、確かめるように、よく人のほっぺや鼻を触ります。
自分なりにコミュニケーションをとってるようです。
そんな積極的なミソラの良い部分を伸ばしてあげたいな。

まだまだ、自分から発信するものは少ないけど、
ミソラにもきっと伝えたい何かがあるって最近わかってきました。

表情や動き、声や鳴き方でまるでそこに「吹き出し」がでているかの
ように訴えて来ます。その「吹き出し」にどんな言葉が詰まっているかは
まだ手探りだけど、少しずつわかるようになりたいです。

また、母に全身を預けて安心して寝てくれる我が子を裏切らないように
がんばっていきたいと思います。


4月には1歳。
こんな1歳でいいのか???と、不安は山積ですが、ま、ブログ同様
のんびりいきたいです。



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

退院決定!?

ミソラ


こんばんは。
今日は朝から血液検査&レントゲンと検査づくめ。

結果は・・・・・どうやら、明日退院できそうです♥よかった。


本人も元気が出て来たのか、お昼寝もせずに足上げ体操★



足あげ

「ほいっ!」



180℃

「はっ!」



足2

「それっ!」


いくらなんでも足ぐせ悪すぎ・・・一応女の子なんですから(汗)



夢中


体操のあとは読書♥



絵本

「う~ん。」



絵本2

近すぎです・・・・。




べろ

「何か??」


・・・・・ま、元気になって何よりです。(笑)
明日は、お家ですよ。ミソラさん♥



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

