プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード



冬・・満喫♥(スキー場へ行く)

先日、佐賀県の天山スキー場へ行って来ました★

 IMG_5733_convert_20110126234056.jpg   IMG_5734_convert_20110126234307.jpg


今年の冬は寒かったので南国九州でも結構雪が降っており、この通り、
一面の銀世界♥初スキー場にミソラ&シド大興奮!!



IMG_5732_convert_20110126233830.jpg


シドはソリで雪山に何度もトライ♥

IMG_5738_convert_20110126234719.jpg  IMG_5740_convert_20110126234830.jpg


IMG_5754_convert_20110126235022.jpg  IMG_5759_convert_20110126235304.jpg


IMG_5745_convert_20110126235143.jpg  IMG_5762_convert_20110127002131.jpg

たのしぃ~★



IMG_5735_convert_20110126234436.jpg


ミソラは初めての雪山♥
眩しいし・・寒いし・・で、少々ご機嫌ななめ



IMG_5771_convert_20110126235456.jpg


かたや、兄は雪「満喫中」♥


IMG_5773_convert_20110126235724.jpg


3Mくらいある雪の固まりに登って、余裕の笑顔(多少引きつっていますが・・・)



IMG_5793_convert_20110126235842.jpg


ミソラ・・・寒さに固まる??



IMG_5806_convert_20110127000117.jpg


来年はもう少し楽しく遊べるかな・・♥



IMG_5813_convert_20110127000320.jpg


人が入れない場所ではこんなきれいな景色も見られました★
母、感動♥


IMG_5814_convert_20110127000220.jpg


お隣の県でこんなに雪が満喫できるなんて、以外にびっくりの両親。
もう少し子供達が遊べるようになったら親子でスノボーにトライ
したいな・・・と、密かな楽しみができました♥



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

多忙なうえに悩む日

IMG_5661_convert_20110118222927.jpg

こんばんは★
今日は母もミソラも多忙な一日でした。

午前中に療育センターへ行きました。
今は0歳児の「わんわんグループ」へ通っているミソラ。
春からは1歳児クラスへ進級して、週1親子通園をする予定なのですが、
進路相談時「にこにこ園」(肢体不自由児クラス)へ行くのか、
「ぴよぴよ園」(発達障害児クラス)へ行くか、リハビリの先生と
保育士の先生で(+母)で悩んでいまして・・・・
本日は「にこにこ園」を見学させていただきました。

「わんわんグループ」のお友達はほとんど「ぴよぴよ園」へ進級されるそうで、
ミソラも当然・・・と、思っていましたが、以前「ぴよぴよ園」を
見学したときに「ん???これはミソラ大丈夫かな・・・。」と、
少し心配していましたが、同じことを先生方も考えられていたようです。

今のミソラは移動のほとんどが「いざり移動」。
春までにしっかりハイハイができれば問題なく「ぴよぴよ園」行きなのですが、
今の状態では少しハイレベルのような気もしています。

と、いうことで、「にこにこ園」の見学をお願いしてみたのですが、
実際お伺いしてみると、今度はクラスのお友達(実際は1歳上の園児さん)の
誰よりも良く動いていたミソラ・・・・。
正直、物足りないかも・・・・?と思ってしまいました。

「ぴよぴよ」は少しハイレベルで「にこにこ」は少し物足りない・・・・。
ちょうど中間のミソラさん。そりゃ、先生も悩むよね(笑)

あ~どうしよう・・・・。明日、もう一度先生と話してみよ♥



IMG_5639_convert_20110118222448.jpg


逆?いな~い いな~い ばぁ(笑)


IMG_5638_convert_20110118222341.jpg



そんな、悩める母をよそにこんなことをして楽しんでいるミソラさん。
頼もしい限りです★


午後からは、シドの幼稚園のママ友とのランチ♥
やっぱり女子会サイコ~!!
みんなミソラのことすごく心配してくれていて・・
ホント感謝です。

13:00から、小1時間ほど仕事があったので、
ミソラさんはママ友に預けて打ち合わせに・・・。

そのあと、15:00~シドの体育教室へ。
夕方18:00からは、友人が訪問してくれるということで、
またまた、ちょっと贅沢に夕食★
(今日は贅沢し過ぎだな~ごめんねパパさん

なんとも、リッチで多忙な一日でした★
こんな忙しさなら、いつでも大歓迎ですね(笑)

************************



最近のお気に入りのおもちゃ★


IMG_5646_convert_20110118222559.jpg

遊び方が少々異なりますが・・・・(笑)



IMG_5655_convert_20110118222824.jpg

ブロックをひとづつ取り出して・・・・



IMG_5652_convert_20110118222713.jpg

う~ん。とれん



IMG_5664_convert_20110118223043.jpg

まき散らしては・・・・・もとに戻す♥



IMG_5634_convert_20110118222217.jpg

いままでは、ばらまき専門でしたが、
ちゃんと「なおす」こと(・・・方言かな?「しまう」こと)を覚えてくれました♥
これも成長ですね★



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

十日恵比寿

IMG_5024_convert_20110116234738.jpg

最近すっかりお座りが様になってきたミソラさん♥
継続は力なりです★

本日も寒かったですね。鳥取はかなりの大雪だそうで・・・
雪災害も心配ですが、この寒さで一気に猛威を振るいそうな
インフルエンザにも気をつけなければ・・・です。


そういえば、先日、十日恵比寿へ行って参りました★
この日も寒かったのですが、実家が自営業ということもあり
商売の神様には、やはりしっかりとご挨拶をいておかねば・・・と、
じぃじと、シドと三人で行って来ました★

IMG_0597_convert_20110116235020.jpg

最終日の夜ということもあり、そこまで大勢ではありませんでしたが
なかなかの行列っぷりでした★


IMG_0600_convert_20110116235113.jpg

福娘さんにもご挨拶♥
手に持っているのは博多の特産品の明太子です★

**************************


保育園の申し込みも無事に終わり、あとは結果を待つのみ。
ドキドキです・・・・。


IMG_0603_convert_20110116235208.jpg


最近、やきもちを焼くようなったミソラ。
源太(チワワ)やお兄ちゃんが母の膝を占領していると、
「あ~あ~!!」いって怒っています(笑)
かわいい♥です。


********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

保育園探し

こんばんは★
1週間ぶりです。
今日は写真なし投稿です。

ここ最近、母はミソラの保育園探しに心血を注いでおりました。

もともと母の仕事はお役所的には仕事と見なされておらず(涙)
(まず、旧姓で仕事をしていること、源泉徴収が数社から送られてくること
個人で仕事をしているが、屋号がないこと・・・・などなど)

なので、待機児童が多いこのご時世、子供支援科へ相談へ行っても
「いや~今のお仕事の状況では、保育園の入所は無理でしょう・・・」と
けんもほろろ・・・
なんて、世知辛い世の中なんだ

これでは、保育園見学なんて先のまた先。

そんなとき、療育センターで個人面談があり、保育園探してるんですが・・・
と、愚痴をこぼしたところ、相談員の方がとても良い方法を
伝授してくださり、ようやくステップアップできました♥


いよいよ、保育園見学なのですが、まず保育園へ電話をし見学日を
予約するのですが・・・これがまた至難の業

まず、「1歳児クラス(ミソラの月齢に該当するクラス)さんは、
入所が多く来年度は兄妹児さんでいっぱいなんですよ。」と、
断られ、また、「障害児制度を受けられる場合、こちらの園では
保育士の確保が難しいのでご期待には添えないかと・・・」と、
断られ、また別のところでは、はっきりとはおっしゃらないのですが
「障害児を受け入れたことがないので、うちでは対処できません」
的なことを、遠回しにいわれたことも・・・・。

ま、ただでさえ待機児童を抱えてる園が多い中、わざわざハンデがある子を
快く受け入れてくれる園なんて、なかなか出会えません・・・。
なんとなく、覚悟はしていたものの、こんなに大変だったとは
想像していませんでした。

されでも、15件以上連絡して、見学させてもらえたのが5件
そのうち2件は「こられてもかまいませんが・・・・」
と、かなり消極的で、お話をさせてもらっても、
「無理ですオーラ」全開な感じ
ま、そんな園はこちらからお断りですけどね★

見学させていただいた園には、事前にミソラのことを
伝えていましたので、数名で見学した場合でも
そのあとにお時間を取ってもらい
今の園の状況とミソラを受け入れてもらえた場合の
事を沢山お話しさせてもらいました。

そのなかで、既にダウン症児さんを1人受け入れている園と
ご縁があり、先方も「前向きに検討しましょう」と
いってくださり、短期集中でしたが
保育園探しもどうにかゴールがみえてきたようです。

でも、まだ確定ではありません。
1/20に入所受付が終了しその後審査、決定通知は
2/26だそうです。まだまだ先です。

今回、沢山の園の関係者の方とお話をし、
今の保育園の状況がほんとに切迫していると痛感しました。
きっと園の中には新規の園児さんを全く受け入れる余裕がない
園もあるのでしょう、でも、「見学に来たい」といわれれば、
断ることもできない。でも受け入れられないから、
説明も簡易化してしまう・・・・。

きっとハンデが有る無しは関係なかったはず、
でも、ひっきりなしに入所希望の電話がかかってくる中
ミソラのような子が入所したいんですが・・・と
いわれれば、「無理に決まってるやん!!」て、
いいたくなるのかもしれない。
もし、私が園(の事務所)で電話をとる立場の人なら
きっと「無理!!」っていってるかもしれない・・・。

個人的にはここで政治がどうだ!!とはいいたくありませんが、
都道府県や市町村で子育て環境にバラツキがあるのは
悲しい話です。もっと子供達に住みいい環境を、
もっと子育てがしやすい環境を・・・・と、願わずには
いられません。

なんだか、今日はかなり愚痴ってしまいました。すいません。


********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

最近のミソラ♥

おすまし


ふと気づくと、1歳8ヶ月を向かえていたミソラ。
最近少しづつですが、確実にできることが増えて来ました。



①「バイバイ★」
これは、まえからなのですが、最近は誰かが上着を着たり、
目の前に車が停まったり、エレベーターが開いたりしても
「バイバイ」をするようになりました。
状況が把握できてるんでしょうね★

②「いただきます♥」
これも前からできていたのですが、
最近は食べたいものが目の前にでてくると
両手を合わせて大きく「うん」と、うなづきます。
「食べたい」という意思表示なのでしょうね★

③「おしまい」
遊びの終了時や食事の終了時に両手をぽんぽんとたたいて手のひらを見せながら
「お~し~まいっ!」と、やっていたのですが、最近はミソラも手のひらを
ぱっと開いて「うん」っとうなずきます。
「まだ食べたい!!」とぐずっても「おしまい」をすると
手を合わせて「ごちそうさま」をしてくれるようになりました♥

④「かわいい」
人差し指をほっぺに付けて首をかしげます。
もう超~かわいいです♥


niko

・・・・うまくできない時の方が多いですが(笑)


⑤「リズム」
音の絵本が大好きなミソラ。クリスマスにサンタさんからもらった絵本で2台目。
初代の絵本と2冊並べて「ピッピ♪」とボタンを押して選曲します。
曲が流れると体を左右にふってリズムをとり、手を叩いてテンポを合わせます。
右耳が聞こえず、左耳も中度難聴と診断されたとは思えないくらいに
リズム感は抜群です(親のひいき目かも・・・?)

⑥「拍手」
人が拍手をしてると必ず自分も拍手します。最近はテレビで「ぱちぱちっ」と
きこえても反応しています・・・・やっぱりちゃんと聞こえてるんじゃ???
と、思ってします(笑)

⑦「おしり前進」
これは良くない進歩なのですが、ズリバイよりもお尻で「ズリズリっ」と
進むことが多くなりました。とくに手に何かを持っている時は
必ずお尻で進みます。
先生からはお尻で進んでいる時は障害を作ってでも阻止してください。
といわれています。困った成長です★

⑧「つかまり立ち」
つい最近。ちょっとだけやってくれました。
まだレアなのですが、写真もとれました★

つかまりだち

⑨「指差し」
まだ特に意味はもっていないようですが、指差し行動がでてきました。

ファイル

ここのところ自分の意思表示がはっきりしてきたミソラ。
自分がやりたいこと、やってほしいことはどうにかして
伝えようとしてる様です。

また、耳が良く聞こえていない分、人の行動をじっと見ていることが
多い様です。手真似、顔まねはその分とても上手にできています。
どうしたら自分の要求を伝えられるのか彼女なりに
考えてるんでしょう・・・。

未だ、中耳炎は治る要素がなく、相変わらず鼓膜切開した耳からは
耳垂れが続いています。

補聴器の装着も進行していません。


でも、今春からは認可の保育園に通えるように今、母はがんばっています。
療育センターの週1回の親子通園にも進級します。
ただ、今のダウン症のお友達と同じクラスの進級は少し難しいようです。

しっかりと手、足の力を付けて歩けるようになってから、来春の編入を
目指します!!


まだまだ、いろいろとありますが、一歩ずつ確実に成長してゆく
ミソラをみてると、とても頼もしく思えます。


up


明日から兄は幼稚園です。
騒がしかった我が家もミソラと二人きりになります。
最近はお昼寝もできていなかったので、
明日はゆっくり寝かせてあげようとおもう母です。



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

