プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


保育園探し

こんばんは★
1週間ぶりです。
今日は写真なし投稿です。

ここ最近、母はミソラの保育園探しに心血を注いでおりました。

もともと母の仕事はお役所的には仕事と見なされておらず(涙)
(まず、旧姓で仕事をしていること、源泉徴収が数社から送られてくること
個人で仕事をしているが、屋号がないこと・・・・などなど)

なので、待機児童が多いこのご時世、子供支援科へ相談へ行っても
「いや~今のお仕事の状況では、保育園の入所は無理でしょう・・・」と
けんもほろろ・・・
なんて、世知辛い世の中なんだ

これでは、保育園見学なんて先のまた先。

そんなとき、療育センターで個人面談があり、保育園探してるんですが・・・
と、愚痴をこぼしたところ、相談員の方がとても良い方法を
伝授してくださり、ようやくステップアップできました♥


いよいよ、保育園見学なのですが、まず保育園へ電話をし見学日を
予約するのですが・・・これがまた至難の業

まず、「1歳児クラス(ミソラの月齢に該当するクラス)さんは、
入所が多く来年度は兄妹児さんでいっぱいなんですよ。」と、
断られ、また、「障害児制度を受けられる場合、こちらの園では
保育士の確保が難しいのでご期待には添えないかと・・・」と、
断られ、また別のところでは、はっきりとはおっしゃらないのですが
「障害児を受け入れたことがないので、うちでは対処できません」
的なことを、遠回しにいわれたことも・・・・。

ま、ただでさえ待機児童を抱えてる園が多い中、わざわざハンデがある子を
快く受け入れてくれる園なんて、なかなか出会えません・・・。
なんとなく、覚悟はしていたものの、こんなに大変だったとは
想像していませんでした。

されでも、15件以上連絡して、見学させてもらえたのが5件
そのうち2件は「こられてもかまいませんが・・・・」
と、かなり消極的で、お話をさせてもらっても、
「無理ですオーラ」全開な感じ
ま、そんな園はこちらからお断りですけどね★

見学させていただいた園には、事前にミソラのことを
伝えていましたので、数名で見学した場合でも
そのあとにお時間を取ってもらい
今の園の状況とミソラを受け入れてもらえた場合の
事を沢山お話しさせてもらいました。

そのなかで、既にダウン症児さんを1人受け入れている園と
ご縁があり、先方も「前向きに検討しましょう」と
いってくださり、短期集中でしたが
保育園探しもどうにかゴールがみえてきたようです。

でも、まだ確定ではありません。
1/20に入所受付が終了しその後審査、決定通知は
2/26だそうです。まだまだ先です。

今回、沢山の園の関係者の方とお話をし、
今の保育園の状況がほんとに切迫していると痛感しました。
きっと園の中には新規の園児さんを全く受け入れる余裕がない
園もあるのでしょう、でも、「見学に来たい」といわれれば、
断ることもできない。でも受け入れられないから、
説明も簡易化してしまう・・・・。

きっとハンデが有る無しは関係なかったはず、
でも、ひっきりなしに入所希望の電話がかかってくる中
ミソラのような子が入所したいんですが・・・と
いわれれば、「無理に決まってるやん!!」て、
いいたくなるのかもしれない。
もし、私が園(の事務所)で電話をとる立場の人なら
きっと「無理!!」っていってるかもしれない・・・。

個人的にはここで政治がどうだ!!とはいいたくありませんが、
都道府県や市町村で子育て環境にバラツキがあるのは
悲しい話です。もっと子供達に住みいい環境を、
もっと子育てがしやすい環境を・・・・と、願わずには
いられません。

なんだか、今日はかなり愚痴ってしまいました。すいません。


********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

Comment

No title

こんにちは。お久しぶりです。
みそらちゃんすっかりお姉さんぽくなりましたね☆表情がかわゆい、女の子ですねー!
しど君もますますハンサム(昭和なひびき・・・)になっちゃって。おばちゃん見とれちゃいます。
来年からは保育園デビューなんですね。たくさん刺激をもらってますますお姉ちゃんになるんだろうなぁ・・。
ママさんお仕事、保育園探しとお疲れ様でした。うちはまだまだですが、いつかは「障害児さんの母」としてあれこれして、へこんだりする日が来るのかな・・なんて思いました。

ばっちり決まるよう、お祈りしてます!

Re: No title

> こりすさま
ご訪問有り難うございます。
何だか、愚痴っぽくなってしまってすみません。
本日、書類を園へ提出して来ました。
なんだかほっとしました。
あまり飲まない方ですが、今日ばかりは
おつかれさま会として、一人でひっそりビールを
飲みたい気持ちです。

これから先もいろんなことを経験するんだろうなぁと、
予感させた保育園探しでした。

いやいや、ほんとうに勉強させていただきました★
非公開コメント

