プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


名前の由来

シド&ミソラ



今日はミソラとシドの名前の由来について書いてみたいと思います。



兄シドは2006年2月24日 12:40に体重3498gで生まれて来ました。
分娩室から出て来た直後から手足をバタバタさせてとても元気のよい
男の子だったそうです。




シド




命名「史土(shido)」
ー大地に根をはる、しっかりとした生き方をしてほしいー

響きはパパ、文字は私が決めました。
もちろん、音符♪の(ドレミファソラシド)から2音いただきました。

そして、セックスピストルズのシドビシャス
の名を頂き、もっぱら彼は将来ベーシストになるといわれ続けております。

他にも跡付けするかのようにいろいろと由来はありますが、
ここでは割愛させていただきます。



シド2


その他、まぁいろいろと(命名するにあたり)条件がありましたので
産婦人科にいる間中、悩みに悩み・・・・
すべてをクリアにした名が、「シド」。

あれから3年経ちましたが、ホントに名前負けすることなく立派に育っております。



*****************************


そして、我が家の癒し系「ミソラ」。
2009年4月23日 22:11に陣痛からわずか2時間半という
超スピード安産で生まれて来ました。


生まれてすぐ異常がみつかり翌日の朝、NICUへ転院。
2週間ほどで我が家の一員となりました。

シド同様、生まれてから名前は決めようと思っていたので、
転院手続きやら、書類作成やらでなにかと「名前はまだですか?」と
せかされて、なんだかバタバタと決めてしまった感じです。



命名「未昊(misora)」
ー人生、晴れたり曇ったりいろいろあるけど、
未来(あした)は必ず昊(あおぞら)が訪れるー

響きは「シド」同様パパ、文字は私が決めました。
もちろん、音符♪の(ドレファソラシド)からもいただきました。

そして、日本を代表する歌姫 美空ひばりさんから
図々しくも名を頂き、もちろん将来は目指せ歌姫です♥


misora



生まれてすぐは顔がむくんで今の倍くらいありましたが
(女の子なのに・・・と、心配したものです)
いまではすっきり小顔のかわいいレディになりました♥



えっ?



もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、そうです。
私のハンドルネームは二人の名前に由来しています。

ミソラ・・hibari
シド&・・nancy

すいません。ストレートで・・・。
ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします!!



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

Comment

はじめまして♪

チョコチョコ ブログ 覗かせていただいてます
ゆうたま です
ウチの子も 兄(4歳)と妹(10ヶ月)の関係です

ミソラちゃんとシド君
漢字で表すと また雰囲気が変わりますね

シド君は男の子らしくて ミソラちゃんは可愛らしいくて
一生懸命 お子様のことを考えながら つけたお名前なんでしょうね

これからも のぞかせて下さいね~♪


はじめまして

ブログ 覗かせてもらってます。
近くに交流をもてる方があんまりいなくて・・・・

お名前素敵ですねーーー。
色々 教えていただけるとうれしいです。
またブログのぞかせていただきます。

素敵なお名前

お二人とも、素敵なお名前をもらいましたね。
ドレミ・・・からきてるんだろうとは思っていましたが、
凡人の私は、「美空」ちゃんだと思っていました。
自分の平凡さを思い知らされましたわ(-_-;)

ご主人も音楽関係なんでしょうね、きっと。
ベーシストと歌姫、将来が楽しみです。
そしたら私、「小さいころのミソラちゃんとシドくん、知ってるのよー」なんて言っちゃおうかしら!?

No title

名前の由来とくにシドくん気になってました^^予想より深かったです!
音楽好きのご夫婦なんですね★

Re: はじめまして♪

>ゆうたまさん

お越し頂き有り難うございます。
お兄ちゃんとってもかわいがってくれるでしょうね。
シドも無条件でミソラ大好きですもん。

3歳にして、しっかりお世話しております。
私より頼もしいくらい・・・。

子供って、不思議と名前どうりの人生を歩むらしいです。
・・・・ってことは、「シド」は将来パンクミュージシャン???
ある意味、将来楽しみ(笑)

Re: はじめまして

> ぶーちゃんさん

はじめまして。イッくんかわいいですね。ミソラとそんなに
生まれた日がかわらないんですね。
プリプリでうらやましい。

ミソラはまだまだ新生児っぽいです(フニフニ感がとれません)
いろいろ教えるだなんて、そんな感じではありませんが
お互い楽しく子育てしていきましょうね!!

私でよかったらいつでもお話ししてくださいね。

Re: 素敵なお名前

> tamakoさま

子供の名前ってホントに考えますよね。
親の願いってゆーか希望みたいなものを押し付けてしまってるかな?
とか思いつつもついつい大仰な名前を付けたがる・・・。

うちは典型的ですね(笑)
まぁ、そんな親の気持ちなんか気にもしないで本人たちは
勝手気ままにすくすくと成長していますが・・・・。

今は、いつか、子供たちに名前の由来を聞かれたときに
ちゃんと答えられたらいいかって・・・・感じです。

Re: No title

> anpannaさん

シドは幼稚園でも名前の由来を良く聞かれます。
珍しい響きだからでしょうか・・・。

ほんと親のエゴなんですが、音楽好きな両親を持ってしまった
二人の苛んだと思っていただくことにしましょう・・・。
非公開コメント

