プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


手術

本日2本目のブログです。
今週の水曜日、ミソラの定期検診へ行って参りました。
以前お話ししていたかもしれませんが、ミソラは先天性の心疾患の合併症があるものの、
「手術するまでも無いようです。」と、先生に言われていました。

周りのみんなには「心臓に穴開いてるけど、手術しなくていいみたい♥」と、
のんきに伝えていましたが、今回の検診で、思っていたよりも穴が大きかったことが判明。

循環器の先生から「手術」の文字が出て来てびっくり!?
10月の中旬に心カテの検査入院をして手術の日程を決めるらしいです。

諸先輩方、教えてください。
心室中隔欠損症で穴の大きさが7mm肺高血圧の疑いが有るミソラの場合
手術はホントに大丈夫なのかな??
入院はどれくらいかかるのかな??

想定外の出来事でなかなか把握ができかねています。
助言よろしくお願いいたします!!



onrgai






********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

Comment

そうだなぁ・・

確かに、手術って言葉はびっくりしちゃうなぁ。
こんな小さい子なのに・・って。
私は、何例も病室で見てきたけど、想像以上にあっけなく退院してた印象が強いです。
10数年前でそれだから、今はもっとよい方法があるんじゃないかと。

太ももの大きな血管からカテーテルを通して行う検査から
おっかなびっくりしちゃうものね。
でも、心臓の穴は、予想以上にみ~ちゃんの負担になってるような気がしてなりません。
だから、素人の私からみても、必要だと思います。
ただ、納得がいくまで、説明を聞いてくださいね。

大丈夫!!

なっちゃん、生後半年で同じ病名で手術しました。
大きさもほぼ同じで、二箇所の孔。
術後、房室ブロックがおこり、非常にマズイ雰囲気もありましたが
なっちゃんの生命力と、スタッフ皆さまのご尽力により
今はとても元気だし、手術してくださった第二外科には、
もう通わなくて良くなりましたょ。
小児科の心臓外来には、忘れた頃に行ってエコーをとってます。

入院は個人差があるでしょうけど、なっちゃんは三週間くらいでした。
それにあわせて、小児慢性特定疾患をとりました。
自治体によってまた違うのでしょうけど
乳児医療 > 決められた入院費の小児慢性特定疾患 
になって、大変助かりました。
今年は、術後とても状態が良いので更新しませんでしたょ!!

そんな術後を過ごしているなっちゃんです。
なっちゃんのブログをご覧下さい。
心臓の記事は…とっても少ないですょv(^o^)v

頑張れ!!

ご心配ですね

急に手術の予定なんてビックリしちゃいますね。
taitaiは、同じ病気で生後1カ月に肺動脈バンディング、生後6ヶ月で根治術(穴を塞ぐ手術)をしました。
穴の大きさは8ミリ。
肺高血圧の症状が強いと、手術をしない選択をするそうですが、
先生が手術をしよう、とおっしゃるのなら、肺動脈の程度はそれほど強くないのではないでしょうか。
taitaiも中等度と言われました。
入院は、2週間程度でしたが、病院によって入院日数はだいぶ違うようです。

手術が終わるまではミルクの飲みも悪かったのですが、
根治術後はかなり元気になりました。
手術は怖いけど、やってよかったと思っています。

まずはカテーテル検査ですね。
付き添いも大変ですが、小さいうちにすませるほうが
子どもの心理的負担も少ないし、いいようですよ。
全てうまくいきますように!

No title

ミソラちゃん急に言われるなんて心配ですね。先生の言葉って選んでくれても素人には難しいしかなりびびりますよね。
うちは穴ではなく弁の手術だったんですが、難易度が高いっていわれたけど無事乗り越えました。今のにぃなはどんだけミルク飲むの!?とびっくりするほど元気ですよ^^
やはり手術するまではしんどかったから飲めなかったんだとおもいます。
術後ですが、麻酔から醒ますのに4日ほど(すぐ醒めると思っていたのでびっくりです)で、その後の入院がICUで一週間、病棟で一週間でした。
あんまり参考にならないかもしれませんがこんな感じでした。
ママさんも大変だと思いますが気疲れしないようにね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>優希ママさん
コメント有り難うございます。
いきなりの「手術」の言葉におもわず動揺してしまいました。
肺高血圧が強いと手術が無理な場合があると聞きました。
手術ができるなら治るんだし、大丈夫ですよね。
優くんも今は元気いっぱいのようですし・・・とても励みになります★

Re: No title

> anpannaさん
ありがとうございます。とても参考になりました。
麻酔から目覚めるのに4日もかかるんですね~びっくりです★
にぃなチャンがんばったんですね。
ミソラもがんばります!!

Re: ご心配ですね

>tamakoさん
コメントありがとうございます。
taitaiくん、がんばったんですね。
まだ日程も決まっていないのですが、手術で穴が塞がれば、きっと体重も
増えてくれるようになると思うのでがんばって来ます。
なんだか入院づいていて笑っちゃいます★
今回はtamakoさんやみなさんのコメントに随分、助けてもらいました。
ホントに有り難うございました。

Re: 大丈夫!!

> あべちょんさん
なっちゃんの元気っぷりにはいつも励まされています。
小児慢性特定疾患のこと有り難うございました。
早速区の保健士さんに相談してみます。

なっちゃんの以前のブログも覗かせていただきました。
参考になりました★ミソラもがんばります!!

Re: そうだなぁ・・

>ゆかべぇさん
きっと手術が終わるとめちゃめちゃ大きくなりそうな気がしてなりません。
今でもよくミルク飲んでますもん★
まずは心カテがんばってきますわ!!
非公開コメント

