プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード



ミソラの成長

生まれたばかりのミソラ
3,438g 46.9cm    0ヶ月

生まれてすぐにNICUに入院したミソラ。しばらくはミルクも飲めませんでした。
一度もおっぱいを吸われないまま搾乳・・・当然でる訳もなく。
直母できたのは退院2日前。
うまく飲めない新生児と全くでない母親の母乳・・・その頃はかなり悩みました。






1ヶ月
3610g 52.4cm     1ヶ月

1ヶ月になると同時に仕事の時は保育園に預かってもらうことに。
この頃のミソラはミルク80ml×5~6回+母乳少々。
一気には飲めないので途中何度も排気をさせながら20分くらいかけて
飲んでいました。
うんちは2、3日に1回程度。





2ヶ月
3810g 54.4cm    2ヶ月

髪の毛がだいぶ伸びてきました。
このころブログをスタート。みなさんのコメントにかなり励まされました。
80ml×5回。うんちは3日に1回程度。
週1回母乳外来に通院を始めました。
母乳の出が悪いのと、ミソラがうまく乳首を吸えなくて亀裂が絶えません。痛い





3ヶ月
3,838g 55.6cm    3ヶ月

この頃はよく風邪を引いていました。ゼコゼコ、グズグズ・・・。
ミルクは100ml×5回+母乳(寝る前に少し)
風邪のせいか、うんちは下痢を1日数回多い時は6、7回お陰で体重が増えません。




4ヶ月
3,886g 57.5cm    4ヶ月

寝返り?クーファンの中でゴロゴロし始めました。
首はまだすわっていません。自分の手をおしゃぶりしたり、目で追ったり。
あやすと笑ってくれるようになりました。
ミルクは120~140ml×5回。うんちは1日1回(でも下痢)。




5ヶ月
4,100g 60.0cm   5ヶ月

甘えがでてきました。そばにいないと「え~ん」と泣きます。
夜も夜泣き?がでてきました。最近寝不足です。
果汁をとっても嫌そうな顔をして飲みます。
心室中隔欠損の手術がきまりそうです。





********************

ご訪問有り難うございます。

++++++++++++++++++++
そういえば、月の記録って記してなかったなぁ~と
思い書いてみました。


ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

Comment

No title

ミソラちゃん夜泣きが始まったんですか~うちはいつなんだろう??
私は3ヶ月までがんばったけど母乳は今は諦めました。ま、ミルクっておっきくなるっていうし、まいっか~というかんじです^^
手術もうすぐですか。ミソラちゃんもママさんもがんばれー☆

すくすく

小さかったミソラちゃん、随分大きくなりましたね。
甘えて泣くなんて、なんて可愛いんでしょう!
夜泣きも始まったんですね。
ママは大変ですが、これも立派な成長のあかし!
しばらくは続くかもしれませんね。
倒れないように、お昼寝が出来ればいいのですが・・・。
お仕事も大変そうですが、ご自分もいたわりつつ頑張って下さいね!

Re: No title

> anpannaさん
返信遅くなってすいません。
ミソラも6ヶ月になり、いよいよ母乳をあきらめました。
さすがにでなくなり、断念です。
検査入院が11月に変更になりいろいろバタバタしてしまいました。
また、是非遊びに来てくださいね。

Re: すくすく

> tamakoさん
いつもコメント有り難うございます。
はい、成長のあかしとしてがんばっております。
はやりお兄ちゃんよりも大人しいので、夜泣きもあまり気づかないくらいの
ささやかなもので、のんきに寝てたりするとほったらかしになってたりします。
母失格ですね(笑)
非公開コメント

