プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


お誕生日会

けーき


今日は、ミソラのお誕生会でした。




さかな


お祝いの鯛もしっかりいただいて、ご満悦♥




もち


食事の後の運動?
誕生餅の餅踏みです。
餅踏みは九州地方の習わしだそうですね。
本州では一升餅(一生餅)といって赤ちゃんに背負わせるのが一般的だそうで・・・
地方によって違うことをはじめて知りました。




もちふみ


赤いわらじを履いて「ふみふみ♥」
兄の時は大泣きして大変だったけど、ミソラは以外とお気に召した様子。




どれ?


その後は将来を占う、「選び取り」。
並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので
将来の職業や才能を占います。
これもまた地域によって用意する品もさまざまなようで、
ちなみにミソラの場合は・・・




どれ?


電卓
三角スケール(パパの職業)
ストップウォッチ(ママの職業)
えんぴつ
お裁縫道具
包丁(ナイフ)
チェロの弦
お花
ぬいぐるみ
ネックレス(おばあちゃんの希望)
・・・・そしてなぜか、「ダイゴヨウ」(兄の希望)でした。


結果は?




これ


・・・・ネックレスでした。
でもこれって、将来何になるんだろう????
(おばあちゃん曰く、玉の輿・・なんだって(汗))

まぁ、ダイゴヨウを選ばなかっただけでも良しとしましょう★




ジム


プレゼントもたくさん頂きました♥




ジム2


なんだか本人も特別な日ということがわかったのか、
興奮してなかなか寝てくれませんでした




うさぎ

楽しかったね、お母さん♥

・・・・いやいや、母はかなり疲れましたぞ。




********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

Comment

おめでとうございます!

きゃー。おめでとうございます♪
1歳ですね。とうとう。
長かったようで短かった1年間。お疲れ様でした。
1歳児、びっくりするほど成長がありますよね。
楽しみですね♪
玉の輿、ばんざーい!!!
三スケはわかるとして…ストップウォッチってなんですか?
気になるぅ・・・

Re: おめでとうございます!

> みいさん

ありがとうございます。1年、やっぱり短かったような気がします。
いろいろめまぐるしい1年でしたから・・・・。
1歳児の成長、いまから楽しみです。
めいたんみたいにかわゆくなれば良いな♥

ストップウォッチ・・・ですが、音楽&テレビ/ラジオ関係の仕事をしているので、
時間調整用にストップウォッチは欠かせないんです。(60進法の計算ができるタイプのストップウォッチなんですよ。)
ちなみに兄のシドはこのストップウォッチを選びました★

玉の輿・・・以外とピンと来てないのですが、まぁ義理母が喜んでたから、ま、いいか。
って感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

