プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード



お誕生日会

けーき


今日は、ミソラのお誕生会でした。




さかな


お祝いの鯛もしっかりいただいて、ご満悦♥




もち


食事の後の運動?
誕生餅の餅踏みです。
餅踏みは九州地方の習わしだそうですね。
本州では一升餅(一生餅)といって赤ちゃんに背負わせるのが一般的だそうで・・・
地方によって違うことをはじめて知りました。




もちふみ


赤いわらじを履いて「ふみふみ♥」
兄の時は大泣きして大変だったけど、ミソラは以外とお気に召した様子。




どれ?


その後は将来を占う、「選び取り」。
並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので
将来の職業や才能を占います。
これもまた地域によって用意する品もさまざまなようで、
ちなみにミソラの場合は・・・




どれ?


電卓
三角スケール(パパの職業)
ストップウォッチ(ママの職業)
えんぴつ
お裁縫道具
包丁(ナイフ)
チェロの弦
お花
ぬいぐるみ
ネックレス(おばあちゃんの希望)
・・・・そしてなぜか、「ダイゴヨウ」(兄の希望)でした。


結果は?




これ


・・・・ネックレスでした。
でもこれって、将来何になるんだろう????
(おばあちゃん曰く、玉の輿・・なんだって(汗))

まぁ、ダイゴヨウを選ばなかっただけでも良しとしましょう★




ジム


プレゼントもたくさん頂きました♥




ジム2


なんだか本人も特別な日ということがわかったのか、
興奮してなかなか寝てくれませんでした




うさぎ

楽しかったね、お母さん♥

・・・・いやいや、母はかなり疲れましたぞ。




********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

祝 ♥1歳

お花

Happy Birthday♥ ミソラ♪

いつも帰りが遅いパパからの誕生日ギリギリのプレゼント♥



ん?

パパありがと♥


***************************
2009年4月23日 PM10:11 ミソラ誕生。

2週間前くらいから前駆陣痛があったため、
この日もまだかな?なんてのんきに構えていたら19:00頃
急に陣痛が始まり、慌ててお兄ちゃんを実家へ預ける準備をし、
パパが帰ってくるのを待って産院へ・・・・。

産院へ着いてから2時間弱の超安産で生まれてきたミソラ。

生まれてきたミソラを見て少し不安を感じてました。


1年前
生まれてすぐのミソラです。

お産が終わってすぐ、先生から「ダウン症の疑いがある」ことを聞かされました。
本来なら出産後すぐは告知はしないそうです。
でも、私より前に医師から告げられたパパは
「(私に)隠しておいたら怒られますから・・・」と
その日の告知を促してくれたそうです。
私も、少しながら不安に思っていたので、その判断をしてくれたパパには
感謝しています。だってきっと不安を感じたままの夜は
絶えきれなかっただろうから・・・・。

次の朝すぐこども病院のNICUへ移動することになったミソラ。
1年前の今頃はうれしい気持ちと少しショックな気持ちが入り交じった
なんとも表現しようがない夜を迎えていました。
(そういえば、眠れなかったな・・・・。)

**************************

そんな日から1年・・・・・。

ケーキ

お兄ちゃんが大事に抱えすぎて、少し形が崩れたケーキでお祝いです(笑)



どれどれ

で、さらに、ミソラが手でぐちゃぐちゃって・・・・・ケーキ、悲惨な姿です(涙)



うさちゃん

実家の両親が電報を送ってくれました♥
かわいいうさぎさんの電報でした♪
残念ながら、ミソラは見向きもしなかったので
代わりにシドとのツーショットです♪

++++++++++++++++++++++++

ミソラ1歳。
体重5072g/身長63.3cm
胸囲39.5cm/頭囲42.0cm

一昨日、ようやくBCGの接種が終わりました(超ギリギリ!)
下の歯がうっすらと覗いていました♥
ずりばい?を少しだけします。

離乳食は1.5回/1日 ミルク160~180mlx5回/1日

+++++++++++++++++++++++++

リザ&ガスパール


ミソラへ

ミソラ。誕生日おめでとう。
ミソラが私たちを選んで生まれて来てくれたこと、今ではホントにうれしく思っています。
ついつい周りのお友達と比べてしまう駄目な母ですが、
あなたはあなたのペースで大きくなってくれれば、母はそれが一番です★

あなたと過ごした1年、母はあなたに沢山のことを教えてもらいました。
あなたを抱っこしながら命の重さを感じ、あなたの笑顔に癒され、
家族が笑顔でいられることの大切さ。
どれをとっても1年前では得ることのできなかった幸福感。

あなたが私たちを選んでくれたことに答えられるように
母は全身全霊であなたを愛してゆきます。
ミソラ。おめでとう。そして、ありがとう・・・・。


********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

