プロフィール

hibari@nancy

ネーム:hibari@nancy
福岡在住。
長男シドと妹ミソラの
子育て奮闘記♪
子育てって結構楽しい♥

misora@shido
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clock
検索フォーム
QRコード
QRコード



ミソラの耳のこと

みなさん。こんにちは。
毎日暑いですが、体調は如何ですか?

ここ最近、なかなか更新ができず、
ミソラの成長も書き記してこなかったので、
本日は、最近のミソラについて書いておこうと思います。
(特に耳のこと。)

ミソラの耳は新生児の聴覚テストの時点で右耳がパスしていませんでした。

その時は、1歳になったらきちんとテストをしてみましょう。とのことで、
その後あまり気にしていなかったのですが、
ミソラも1歳になり、そういえば・・・・と、思い立ち耳鼻科へ。

行ってみると、テストうんぬんよりも、かなり重傷の中耳炎で(しかも両耳)
2ヶ月近く毎週、耳鼻科に通っては切開をくりかえしていました。

これでは、検査どころではないということで、両耳チューブを入れられ、
7月にようやく検査へ・・・。
脳波テストではやはり右耳が聞こえていないという結果がでました。
左もかなり難聴気味だということで、このままでは言葉がでてこない恐れ間あるので
補聴器を試してみましょう・・・・と、言うことになりました。



onemu



補聴器は中耳炎がひどいため耳を塞ぐことができないので、
骨伝導式の補聴器になるそうです。(ヘアバンド式の可愛いやつらしいです♥)

でも、15万円程度予算がかかるらしく、身体障害者手帳を交付されれば自己負担が
1割程度になるらしく、先日申請の手続きに行って来ました。
これで、我が家も一安心です★

最近、療育手帳の申請にも行って来たのですが、ミソラの場合は
「ランクB1」らしく、特別児童手当?なるものも
申請すればもらえるらしく、最近の出費ラッシュを少しは補ってくれそうです。

そういえば、ようやく予防接種も受けられるようになり、BCG、三種混合と一緒に
Hibと肺炎球菌の接種もしました。
なかなかの高額でびっくりしましたが、これでリスクが少しでも減れば
ありがたいものです。



ん?



まだまだ、いろいろありそうですが、少しづつ成長しているミソラに
日々励まされてる私です★

がんばろうね♥



********************

ご訪問有り難うございます。

ランキングに参加しています。よければクリックしていってください♪

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:★2009年4月生まれのベイビー★
ジャンル:育児

